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京都らしい町家・空き家がたくさんあるのに、若い世代が住める価格ではない。子育てに関わるお金もこのご時世に減らされている。子連れで電車に乗るといけずばかり言われます。京都生まれ京都育ちで京都が大好きだけど、早く京都を出なければと思っています。
たま
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11:18
市内中心部に行くと素敵なお店がたくさんあるのに、ベビーカーで入れない店ばかり。町家造りが素敵なカフェやレストランはどこも、間口が狭く急な階段だらけです。きっと車椅子の方などにも優しくないと思います。伝統を維持しながらもユニバーサルな環境が進めば良いなと思います。 (編集済み)
11:20
都市にとって公共交通は重要な要素だが、こういった計画で全然触れられない。触れても今の路線の維持や観光客の分散といった程度。もっと力を入れてほしい。 海外の地下鉄では自動運転で2~3分間隔の高頻度運行が実現している。羨ましい。京都もバスに頼り過ぎず、次の時代へ進めてほしい。
匿名
10:52
京都市北区で生活しています。「観光=有名な場所を回る」ではなく、「観光=その地域文化に触れる」という認識があれば、局部的な混雑にならないで、京都の生活文化を楽しめるのにと思います。 「地域文化に触れる」というブランディングをしていきたいと思います。
珈琲好き
7:09
サッカーもバスケットも本拠地を市域外へ移してしまった。どのような戦略があったのか疑問。サッカースタジアムの時は誘致に動いていたが、バスケのアリーナの時は消極的だったように思う。
0:49
年中人が多い印象がある。 どこに行ったら落ち着いて京都を楽しめるのだろう・・・?(そんな場所はない・・・?)
0:37
優秀な新卒の流出よりも、子育て世代の流出の方が問題視されている点に違和感があります。 大都市に住めない人が周辺のベッドタウンに住むのは世界中どこを見ても同じですので。
10/15
工場が建ち並ぶ場所では、トレーラーなどの大型車が路肩に停まって休憩していることがあります。 思えば京都に限らず、大型車が休憩できるような場所は全然ありません。 働き方改革の件もありますし、休憩できる場所を整備しても良いと思います。
寺社、観光、大企業、スタートアップなど、京都には非常に多くの特色があると捉えています。 然しながら、特色が多すぎるが故に、どこに振り切ったら京都がもっと突き抜けられるのか、身動きがとり辛い環境にも。 何が京都にとって良いのか、八方美人にならず示すことが出来ればと思いますが・・・。
大阪でモーニングズーをやっているが、早朝お寺で暁天講座をやっている京都こそやるべきではないか?他都市のように夜観光を充実するのではなく、朝時間の活用を京都はもっとやるべきだと思う。他都市と同じ事ばかりやる必要はない。
憂うまち京都
どんどんと古い町並みが消え去っていること。他の小京都と言われるところには古い町並みが残っているが、いわゆる「田の字地区」は保存を住民個人に任せてきたこともあり、風情のある町並みが失われてしまった。経済優先もいいけれど、失われてしまった景観という価値は二度と取り戻せない。
伏見にあるお城
あっきー
10/14
まさにこうした、市民から自由な意見を募集するプラットフォームがなかったのが惜しかった。なので、この理想京の取り組みに非常に感動している。引き続き、形が変わってもこうした自由な意見を広く簡単に集められる体制を恒常的に作ってほしい。若い世代も意見を述べやすい。 (編集済み)
市バスの四条河原町で実験しているバス外精算は、バス内の混雑対策として画期的な施策だと思う。精算機に複数人の人員が配置されていて人件費が気になったので、無賃乗車されないよう注意しつつ、人件費も考えて是非導入してほしい。
コロナ禍以降、アウトドアが流行して、キャンプやバーベキューを趣味とする人も増えてる。 現在実施できる場所が限られているため、活用されていない河川敷にアウトドアアクティビティを設置し、若い世代から高齢者までが楽しめる居場所があれば、ヒト・モノの動きが盛んになり、活気が出ると思う。
10/11
市営博物館のない街が文化で突き抜けるとか言ってるのが片腹痛い。 京都の人が一番歴史にも文化にも疎いのは間違いなく市政が原因。
京都市には、広く緑が多い場所として都心部から近い位置に、梅小路公園、府立植物園、京都御苑。少し離れるが、京都競馬場など複数ある。それほど混んでいないため、ゆっくりするのには良いが、そのポテンシャルを生かし、万博記念公園みたいに、集客イベントや野外ライブを定期的に開催したら面白い。
10/10
過去に京都市内に住んでいました。子どもが生まれるまでは、すごく便利で楽しいまちでしたが、子育てをするようになってからは、通過交通のために子どもの手をずっと離せなかったり、子育てのしにくさを感じ、結局京都を離れました。これから京都で子育てする人には同じ思いはしてほしくないなと。
最近、21時くらいになると、三条鴨川のスペースに「フェスかな?」ってくらい外国人観光客が集まっていて、とても賑わっている。ナイトタイムエコノミーというのであれば、あの河川敷に飲食店等の出店許可を出してはどうでしょうか。今はみんなコンビ二にお金を落としているだけです (編集済み)
ゆん
10/9
いきいきセンターや自治会館のように、まちで活動するひとのために市が提供する場所があるのに、みんなあまりよく知らない。そして利用率が落ち込み、次々と潰されていく。一度デザイナーさんに委託して、分かりやすい利用案内等を作ってもよいのではないでしょうか。
まちづくり補助金もいいけど、行政だけが支援するのではなく、もう少しひろく地域から支援を集める方法があってもいいように思う。まちのひとがイチからクラウドファンディングを立ち上げるのは結構ハードルがあるので、役所側がクラファンの立ち上げ支援をする仕組みがあってもいいのではないか (編集済み)
古くからの銭湯が多く残っており、コミュニティ拠点としても機能している。一度使ってみれば何も怖いことはないが、初見の人には入店のハードルが高いような気がしています。健康やけがの予防、孤独孤立の解消という文脈で、市民しんぶん等で銭湯をプッシュしてもいいように思います。
古い町並みや建物の保全について、古くなった建物が解体されるのは仕方ないと割りきれますが、貴重な古材や建具が無残に潰されていくのは悲しいです。長野県に拠点を置く「ReBuilding Center」のような取組を京都市でも誘致し、古くからの資源を循環させる仕組みを考えてほしいです
京都市の先進的なごみ行政にいつも関心していますが、最近はごみ処理量の削減幅が鈍化していると聞いています。 他都市のように、メルカリやジモティーと連携して、粗大ごみを販売に回す施策を実施してはどうでしょうか。 (編集済み)
地下鉄網の整備🚇 財政的に厳しいことは承知だが、地下鉄東西線の洛西延伸や烏丸線の国際会館以北・竹田以南への延伸、環状線の設立がなされたらもっと便利になると思います🚉
キム
10/8
京都市内を車で移動するととにかく渋滞に巻き込まれることがよくあります・・・・ とても難しいと思いますが、交通渋滞の緩和をなんとか実現していただきたい・・・
たなたなたな
新しく京都で住む方、仕事を始める方、もう少し京都の方々が自分たちで受け継いできた文化を尊重てきないものか。建物しかり、人との関わりしかり。
暮らしの文化が少しずつ消えていること。着物を自分できることができる人が激減している。家に花を生ける家が激減している。行事食を作って食べる家が激減している。お茶に馴染み、生活の中で楽しんでいる人が激減している。四季折々の旬の食材で料理を作る人が激減している。
toshi
外国人に土地を売っていること。 目先の利益でそんなことしてたら取り返しのつかないことになるので 条例とかで即刻やめるべき
寛丸
観光税を導入すべきである。オーバーツーリズムをコントロールするとともに、税収の増加にもつなげられる。 観光推進だけ注力して、その負の側面に対する対策が不十分では、必ず失敗する。短期的な利益のために、世代を超えて受け継がれていく人々の日常生活の質を下げることはあってはならない。
〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488